メーリングリスト「希望」とは

メーリングリスト(複数の人に同時にメールを配信する仕組:MLと表記)「希望」は、情報交換ツールです。 香川県支部事務局からの連絡網としても使いますので、香川県支部に入会される皆様は、メーリングリスト「希望」にも登録してください。会員でなくても、メーリングリスト「希望」は誰でも参加できます。
メーリングリストへの入会は無料です。

参加条件

香川県内のALS患者・家族および支援者

入会するには

(1)次のフォームにメールアドレスを入力後「参加」をクリックして下さい。

(2)しばらく待つとfreeml byGMOから「【freeml】ML参加確認のお知らせ」というメールが届きますので、本文の「▼ 参加完了はこちらから▼」の下に記載されているURLにアクセスするとメンバー登録完了です。
「【freeml】ML参加確認のお知らせ」というメール

(3)しばらく待つとfreeml byGMOから「【freeml】MLへの参加が完了しました」というメールが届き、メンバーからのメールが配信されるようになります。

メーリングリストへ投稿/返信

お使いのメールソフトを使って、新規にメールを作成し、MLアドレス「alskagawa@freeml.com」を宛先にしてください。また、MLへ返信しても、宛先がMLアドレス「alskagawa@freeml.com」に指定されます。
投稿/返信にあたっては「投稿のマナー・ルール」をお守りください。

メールでの投稿

スペーサー

投稿のマナー・ルール

香川県支部規約第十六条に、「本会はALSと共に闘い、歩む者が設立した非営利団体であり、思想・信条はいっさい中立とする。」と記してあります。メーリングリスト希望は、その主旨に基づいた会員(非会員も含む)同士の情報交換や、支部からの連絡網として利用することを目的としています。

投稿に当たっては、下記マナー・ルールをお守りください。
  • メールには、発信者名をお書きください。
  • 政治、宗教的(思想・信条)活動等はお控えください。
  • 個人を誹謗中傷するのはお控えください。
  • セキュリティー上、メールはテキスト形式でお願いします。
  • セキュリティー上、ファイルの添付はお控えください。
  • 2018年4月1日からはセキュリティ向上のため日本ALS協会本部のメーリングリストmaee同様HTML形式メールと添付ファイル付きメールは管理者の承認を得るまで投稿されない設定にしています。

    投稿される方はお使いのメールソフトの送信形式をテキスト形式に変更していただくようお願いします。ご自分でテキスト形式に変更出来ない方はパソコンに詳しい方にお願いしていただくか、かがわ総合リハビリテーションセンター福祉センター経由でITサポーター(パソコンボランティア)の方に変更作業をお願いしてください。
    (参照)テキスト形式メールへの変更方法
    かがわ総合リハビリテーション福祉センターへのITサポーター依頼メール

    添付ファイル付きメールは基本的に承認しません。情報交換上、補足的資料として必要なファイルは、お手数ですがfreemlの「ファイル共有」を利用してメンバーにダウンロードしてもらうことができます。
    (参照)ファイル共有の方法

    スペーサー

    テキスト形式メールへの変更方法

    過去ML希望へHTML形式メールで投稿された方は下記メールソフトをお使いでしたのでテキスト形式メールへの変更方法をご案内します。
    もし、ご自分がお使いのメールソフトが下記になければ「メールソフト名 テキスト形式」で検索して下さい。

    Windows Liveメール

    Yahoo!メール

    Microsoft Office Outlook

    スペーサー

    ファイル共有の方法

    (1)freemlのhttps://www.freeml.com/alskagawa:「希望」ホームページにアクセスしてログインします。
    すでにログインしていた場合は(2)から始めてください。
    ファイル共有0
    (2)「ファイル共有」をクリックします。
    ファイル共有1

    (2)「共有ファイルをアップ」をクリックします。
    ファイル共有2

    (3)「参照」をどれでも一つクリックします。
    ファイル共有3

    (4)メンバーに共有してもらいたい(ダウンロードしてもらいたい)ファイルを選択します。
    ファイル共有4

    (5)先ほど選択したファイルを確認し、「共有ファイルをアップロードする」をクリックします。
    ファイル共有5

    (6)@選択したファイルの説明を入力します。A「共有ファイルをアップロードする」をクリックします。ラジオボタン「知らせない」はそのまま。
    ファイル共有6

    (7)「ファイル共有のTOPに戻る」または「ファイル共有」をクリックします。
    ファイル共有7

    (8)「共有ファイルの一覧」から先ほどアップロードしたファイルをクリックします。
    ファイル共有8

    (9)ブラウザのアドレス欄にフォーカスを移し(WindowsならAlt+d)、URLをコピー(WindowsならCtrl+c)します。
    ファイル共有9

    (10)先ほどコピーしたURLをメール本文に貼り付けます。
    ファイル共有10

    退会するには

    (1)MLホームページ「http://www.freeml.com/alskagawa」にログインします。

    (2)「あなたの参加設定」をクリックします。
    退会画面

    (3)「MLから退会」をクリックします。
    退会画面

    (4)「MLを退会する」をクリックします。
    退会画面

    (5)これで退会完了です。
    退会画面

    (6)退会完了のメールが届きます。
    退会報告メール